小岩二郎の営業時間が短い理由を明かします

固いタイトルですが、あまり堅苦しいことは書いてありませんw

私が小岩に開店して18年以上が経過しました。

その間、私は自分以外が作ったラーメンをお客さんに出したことはありません。

他の店舗ではもはや珍しい光景かもしれませんね。

店主が作ったラーメンを店主が出す

その考えに至ったのは、二郎を志す前。20代前半の時でした。

友人と3人で遠路はるばる、と言っても神奈川県ですがw

車でラーメンを食べに行きました。

店名は伏せますが、

どちらも当時は絶大な人気を誇っていました。

店主はテレビや雑誌で見ない日はないほどの人気者。

私たちは期待に胸を躍らせてお店に向かいました。

結果は、、、

店主不在でバイトが作ってた

味はまあ、美味しかったんですが、なんというか、ガッカリしたんですね。

車で2時間近くかけて、楽しみにしていただけにガッカリ度合いがハンパなかったです。

と、同時に怒りが湧いてきましたw

客をバカにしやがって!

その時の怒りを今でも覚えています。

これが、私が自分でラーメンを作ることにこだわる理由です。

自分でやらないと気が済まないので、営業時間もどんどん短くなってしまいました。

でも、麺打ち、肉を切って巻く、営業、片付け。

この重労働を昼・夜はもうできません。

体力はとっくに限界を迎え、腰や膝、肩もまあまま痛いですw

いつまで続けられるかわかりませんが、

自分以外に小岩二郎のラーメンを作れる人がいない以上、

今の営業スタイルでいけるところまでいくつもりです。

営業時間は短いし、臨時休業も多い店ですが、

これからも応援して頂けると嬉しいです。

小岩二郎 店主

 

おすすめの記事